2018年(平成30年)7月7日(土)、品川区立戸越小学校とアラブ首長国連邦(UAE)大使館のCMC交流イベントが行われました。日本の子どもたちは戸越小の6年生75名、UAEからは留学生13人と大使館職員がいらっしゃいました。

最初は皆さんにそれぞれ自己紹介をしていただき、まずは子どもたちにUAEがどこにあるか地球儀で確認。そしてさっそくUAEについて留学生のモハメドさんから日本語で話していただきました。何人かの留学生は日本の子ども達と一緒に聞いていました。なにかとっても馴染んでいますね。

その後のクイズ大会は留学生がTシャツを着てお手伝い。子どもたちも大いに盛り上がりました。その後の少しの自由時間では、大使館からたくさんのUAEの物を持ってきていただいたので、それらを触ったり、アラブの衣装を体験したり、留学生とお話したり…子どもたちは思い思いに楽しんでいました。

第二部は各々グループに分かれてアラブ語を教えてもらいました。どんな言葉を教えてほしいかは子どもたちの自由、挨拶だけでなく、はやりの日本語も教えてもらっていたようです。どんな言葉を教えてもらったか、発表しあっているうちに、いつの間にか全グループが競い合うことに。みんなノリノリでしたね。

アラビア語のあとは子どもからの質問に答えてもらい、最後にみんなで品川音頭を踊りました。

記念撮影の皆さんの表情はとても楽しそうですね。留学生の皆さんも戸越の子どもたちも名残惜しそうな様子が印象的な、そんな素敵な交流でした。