冷蔵庫にコロッケがあった。母親が昨日、ケンタの晩ご飯用に買ったお総菜だ。コロッケを電子レンジで温めようとするケンタの横から、ネッシーがいきなり首をながーくしてお皿の中のコロッケを一口食べてしまった。

「もう、ネッシー、ちょっと待ってよ」ケンタがお皿を取り上げようとするが、ネッシーは待ってくれない。ケンタの持っている皿にぴょんと乗って、残りのコロッケをあっという間に全部食べてしまった。

顔にコロッケのパン粉をあちこちつけたネッシーは、お皿から飛び降り、テーブルの上で機嫌良く「クオーん」と一鳴きする。体も少し大きくなっただけでなく、ピンク色も濃くなったようだ。

 

しかし、これにはさすがのケンタも、ちょっと呆れるとともに怒ってしまった。だって、晩ご飯のおかずがすべてなくなってしまったのだから。

「ご飯のおかずなくなっちゃったじゃないか。これ、ぼくの晩ご飯だったんだよ。」

ネッシーもケンタの気持ちに気づいたようだった。

ネッシーはシュンとして、気持ちと一緒に体のほうもみるみる小さくなって、しょげて、申し訳なさそうにしている。ピンク色も少しくすんでしまたような。

そんなネッシーの様子に、ケンタの怒る気持ちはおさまったのだが、ケンタのお腹の虫だけは、いっこうにおさまらない。さっきからずっと鳴りっぱなしなのだ。

「もう、仕方ないなあ・・」といって、ケンタは冷蔵庫を開けた。ネッシーもケンタの肩に乗って一緒に冷蔵庫をのぞき込む。

興味津々のネッシーは体を小さくして、ケンタの肩から冷蔵庫の中をのぞき込む。

 

ケンタが急に元気になった。ばたんと冷蔵庫の扉を閉めて取り出したのは卵とハム。

「これでチャーハンを作ろう!」とケンタは楽しそうに言った。

「ネッシーも食べる?」と聞くと、ネッシーは嬉しそうにちょろちょろとはしゃぐ。

ケンタは、踏み台を使って包丁でハムを切り、卵を割ってフライパンに流し入れ、ご飯をあとから一緒に炒めた。ネッシーは、興味津々で、ケンタの肩に乗りながらその様子を見ていた。

チャーハン、それは小学校5年生のケンタが唯一できるものだった。そして、それはずっとずっと昔のケンタと、今は離れてしまったケンタの父親との思い出のメニューでもあった。

 

テーブルの上にはお皿に盛りつけられたできたてのチャーハン。

ケンタはチャーハンをもりもりスプーンで食べている。並んでネッシーもお皿の前にちょこんと座って、首を伸ばしながらもりもり食べはじめた。

しかし、ネッシーはあっという間に食べ終わってしまった。ケンタがまだ食べている横で、ネッシーは別のお皿をじっと見つめている。もう一つのお皿には、母親のために残したチャーハンが残っていたのだ。

と、そのお皿めがけて、ネッシーの首がヒョロヒョロっと長くなって向かっていった。

気づいたケンタが、「ネッシー、だめ~!それはママの分だよ」と、ママのお皿を持ち上げた。

ケンタの声と雰囲気で、ネッシーはいけないことだと分かったらしい。シュンとなって首を縮め小さくなった。また表情が悲しげだ。

ママの分のチャーハンを冷蔵庫にしまって、ちらっと見ると、ネッシーはまだしょげている。

ネッシーのしょげかえった姿は、ケンタには慣れっこだったが、でもそのしぐさはとてもかわいい。

 

「ネッシーは食いしん坊なのだね。しょうがないなあ、ちょっとあげるよ。」

と言って、自分の残りのチャーハンをすくってネッシーの口元に持っていった。

ネッシーは、上目使いに、ちょっとはにかみながら、でも嬉しそうにパクッと食べた。

とたんにネッシーが思いっきり笑う。美味しい気持ちか、ケンタの優しい気持ちへのお返しか、ネッシーの体が、一瞬いろいろな色に変わったように思った。そして、ネッシーは首を長くしてケンタの頬をペロンと舐めた。

チョコの味がした。でも、チャーハンの味と油にまみれてチョコの味とチャーハンの味が混ざったような味が浮かんできた。

さすがにへんてこな感じ。でもケンタの心は、ふわぁっとしてなんとも優しい気持ちになった。

(そうそう、ネッシーに舐められるとチョコの味や匂がするのだった。)

それに、体の形を変えられるだけじゃない。体の色も濃くなったり薄くなったり、しゅんとするとグレーっぽくなるのだということも発見した。

(ネッシーって、いったいなんなのだろう。)

ケンタはふと思ったが、考えるのが面倒なのですぐやめた。だって、ひとつだけ、はっきりしていることがケンタにはわかっているから。ケンタはネッシーが大好きになってしまったことだけは間違いない。