1人でも多くの子供たちに豊かな国際交流体験の機会を  世界ともだちプロジェクト

平成30年度の募集のご案内

  • HOME »
  • 平成30年度の募集のご案内

平成30年度の実施要項    -Children Meet Countries-

1 後  援   東京都教育委員会(平成29年度承認番号29教指管援第57号)

2 内  容

1)駐日大使館スタッフの方々、付属機関などの職員、又は留学生等が学校を訪問し、子どもたちと国際交流を実施します。

2)原則として2時限単位で開催致します。なお大使館の都合で縮減されることがあります。

3)対象人数は、学年単位(80名~100名程度)を目安としてお申込み下さい。

4)交流内容は別添の資料(CMCのご案内)をご参照ください。

*交流授業の企画及び進行は、CMCのスタッフで行います。

3 費  用   5万円(預かり源泉税対象外です。)

*全校実施は7万円、給食交流8万円で申し受けます。その他お問い合わせください。

4 期間等   平成30年4月から平成30年3月の期間中、40~50校程度の実施予定。

5 申込方法   別添の申込書に記載の上、FAXにて申込み下さい。のちほど事務局よりご連絡差し上げます。

6 重要事項(必ずお読みください。)

1)各国大使館は、少ない人数の中で多くの業務を行っております。また、視察団や要人訪問等で日程や来校者が定まらないことが多く、直前まで明確にできない場合があります。予めご容赦ください。

2)希望日での実施が、再調整を試みても難しい場合は、今年度の実施ができない場合があります。

3)交流国については、大使館等の都合等により必ずしもご希望に添えるものではありません。

4)大使館が指定する教育プログラムにより実施する場合があります。

5)進捗状況等については、先生方に随時ご連絡いたします。なお、添付でのファイルの共有、また行き違いが生じることがないよう、なるべくメールを多用させて頂くことをご了承下さい。

6)希望日程に添えない場合や希望国からネガティブな返答があった場合は、学校にご相談して今後の方針を決定頂きます。

7)学校の候補日に変更等が生じた場合は、必ず事務局へご一報をお願いいたします。

8)事前打ち合わせは管理職と担当教諭の先生方のご出席をお願いいたします。

7 その他

1)CMCを継続的に実施するためにご支援いただいている、法人スポンサーが出席する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。なお、出席する法人スポンサーについての詳細は、開催前にお知らせします。

2)イベントの様子を、当NPOホームページに掲載いたします。掲載する写真は事前に学校の確認を取りますが、保護者への対応につきましては、ご協力をお願い致します。

また、確認いただいた写真は、法人スポンサーや大使館のホームページ等でも掲載させていただく場合がございますので、あわせてご了承下さい。

3)お申込数が多数の場合は、抽選とさせていただきますことを、あらかじめご容赦ください。

4)事後学習用の提言シートは、その中から秀でたものを提言集の形で発表させていただきます。事前のお打合せ時に詳細についてご説明いたします。



お電話のお問い合わせ TEL 03-6452-5465
東京都教育委員会平成27年度より後援事業(承認番号29教指管援第57号)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.