1人でも多くの子供たちに豊かな国際交流体験の機会を  世界ともだちプロジェクト

私たちの夢

  • HOME »
  • 私たちの夢

img_02両国の友好のために、または世界のために、なにかしたいと思ってくれる子ども達が、1校に1一人ずつでも輩出できれば、私たちは100校の実施で100人の次世代のリーダーが羽ばたくことに貢献できると思っていました。しかしそんな私たちの期待より、現実は想像を超えるもので、1校に一人どころか、一クラスに何人もの子ども達が、そんな思いを持ってくれています。

そんなCMCについての私たちの次のステップは、人種、民族、宗教、国籍などを問わず、子ども達同士が交流を持てる場所を作ること。
そこは、集うだけでなく、何日もともに過ごし、語り合い、新しい知識や知恵を得られる場所として、また楽しむ場所となるそんな場所です。

いわばそこは「平和」のテーマパークです。

平和のテーマパーク 「ネッシーランド」

そこは融和と平和の象徴。そこには4つの柱を考えています。
1つ目の柱 エンターテイメントとして家族連れでも、友人同士でも、大人も子供も遊べる場所。
2つ目の柱 世界の様々な国の子ども達、大人達の友好を育む交流場所。
3つ目の柱 日本や世界の様々な分野の最先端の研究や開発技術を学べる場所。
4つ目の柱 民族や宗教や国籍を超えて、そして、家族で、学校で、友人達とともに、ゆっくり滞在し交流を深められる宿泊場所。

わたしたちは、ネッシーランドと名付けています。

そこでは、いろんな国々の様々な年齢の子ども達、学生たち、そして大人達が、たとえば、滞在中、日本の研究者や企業の最先端の技術を体験して、自分の国の問題解決へのヒントを得てもらうことができます。
それぞれの国に戻った彼らが、ここで得た知識や体験を生かして、若きリーダーとして、より人々が幸せに暮らせるよう挑戦していってくれるのではないでしょうか。

そして私たちはこんなことを思っています。
いつか、彼らがここへ戻ってきて、いかに実践したか、結果はどうだったか、次の世代に語ってくれることを。
こうして、日本を含む世界の国々の次の未来のリーダーが、続々とここから旅だってくれることを。

CMCから続く、この大きな夢の実現を、どうかともに共有してください。
きっと日本だからこそ、できるのではないかと、私たちは強く思っています。

お電話のお問い合わせ TEL 03-6452-5465
東京都教育委員会平成28年度後援事業(承認番号28教指管援第20号)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.